Record radon

備忘録がメインの役割

三色杯(部内戦)考察と結果

6/29に京ポケ内で行われた三色杯において予選全勝、 決勝負けて2位だった構築の中身と、考えていたことを綴りたい。

使用構築

     

<ルール>(6/30追記)

各人が3つのタイプを選択し、その3タイプとその複合タイプのポケモンで戦う

(タイプA、B、Cを選んだならA、B、C、AB、BC、CAのタイプの六体)

タイプは選出画面での判定とする(試合中にタイプは変わってもよい)

ウーラオスシルヴァディは出禁(選出画面でタイプがわからないため)

<考察の経緯>

1リストアップ

愛馬であるレイスポスは確定で使いたかったので、ゴーストタイプは確定。そこで、まずゴースト複合タイプのポケモンを全てリストアップした。

スマホのメモより)

ゲンガー()

アロガラ、シャンデラズガドーン()

ヌケニン()

ヤミラミミカルゲ()

フワライド(飛行)

ユキメノコ()

ロトム(電気)

ブルンゲル()

ゴルーグ、デスバーン、シロデスナ(地面)

ギルガルド、ニタンギル()

オーロットパンプジンジュナイパーダダリン()

ミミッキュ(妖精)

ドラパルト()

 

次に単タイプで強いと思ったポケモンをリストアップした。

(スマ以下ry)

マタドガスダストダス

ウインディ、エースバーン、キュウコンエンテイニャヒート

ブラッキー、アロペル、アブソル、レパルダスゾロアーク

アギルダーチョボマキ

トルネロス

レジアイス、コオリッポ、ツンベアー、ブリザポス

ライコウライチュウ、サンダース、レントラーデンジュモク、パルスワン、バチンウニ、レジエレキ、エレキブル

スイクンシャワーズニョロトノミロカロスブロスターヨワシナマコブシ

カバルドン

レジスチル、ダイオウドウ、ニャイキング、ギギギアル

ゴリランダー

ピクシー、ニンフィアペロリーム、マホイップ

レジドラゴ、ヌメルゴン

ポリゴン2、ラッキー

ゴチルゼル

レイスポス一択

ローブシン

こう考えたとき、悪は単タイプがそこまで強くない、ノーマルは複合があまり強くないと感じ選択しなかった。また、みんなもそう考えて選出できなさそうと考えた。したがってゴーストの通りは良さそうと思った。

ノーマル、悪、ゴーストを除いたタイプから2つを抽出し、組み合わせる作業を行った。

2 生まれた大量の構築

(これはス)

ゴースト、毒、ドラゴン

レイスポス、マタドガスヌメルゴン、ゲンガー、アーゴヨン、ドラパルト

ちょっと有りそうなんおもろい

 

ゴースト、炎、鋼

レイスポス、エースバーン(エンテイ)、レジスチル、ガラガラ、ヒードランギルガルド

有りそう、レイスポスの壁展開からのレジスチルで詰めるゲームとか

エースバーンでアーススチルしてレジスチルにバトンとか強そう()

地面やばい委員会会長

 

ゴースト、虫、飛行

レイスポス、アギルダートルネロスヌケニンバタフリー、フワライド

害悪色強めで好き、強いかはわからん、レッドカードキョダイバタフリー>たたりめレイスポスでボコる

サンダーランドどうするの委員会会長

 

ゴースト、悪、鋼

レイスポス、ブラッキーレジスチルヤミラミキリキザンギルガルド

タイプ相性の補完は完璧だが果たしてどうなるか

これもスチルで詰めるルートになりそう?

 

ゴースト、飛行、鋼

レイスポス、トルネロスレジスチル、フワライド、テッカグヤギルガルド

とりあえずスチル入れるのやめよ&サンダーどうするの

 

ゴースト、氷、水

レイスポス、ブリザポス、スイクンユキメノコラプラスブルンゲル

さすがに圧力が

 

ゴースト、電気、水

レイスポス、レジエレキ、スイクンロトムランターンブルンゲル

ロトム入れるとロトム使えんのバグだろ

 

ゴースト、水、ドラゴン

レイスポス、スイクン、レジドラゴ、ブルンゲル、ウオノラゴン、ドラパルト

トリルブルン>ノラゴンっていいね

 

レイスポス、ニョロトノヌメルゴンブルンゲルキングドラ、ドラパルト

雨展開、トノ>キングドラもいけるし、ドラパのストリームでも雨展開可能、残りを他で対策、トリルからヌメルゴン展開も可能

有りでは

サンダーをヌメルゴンが止められるかダメ計必要

 

ゴースト、地面、氷

レイスポス、カバルドン、ブリザポス、デスバーン、マンムーユキメノコ

芸術点高め

 

ゴースト、妖、水

レイスポス、ピクシー、スイクンマリルリミミッキュブルンゲル

いけ・・・る・・・?

 

この後最後まで候補に残ったのが

ゴースト水ドラゴン

ゴースト炎鋼

ゴースト氷地面

であった。

ミミッキュの使用を断念したのはたしかに安易だったかもしれない。後述するが、鋼多そうという予想に邪魔されてしまった。

3他人の使用する構築の予想

ここで、一旦相手が使ってくる(だろう)タイプの組み合わせを考察した。

・地面電気飛行

・地面鋼飛行

・水地面飛行

・炎(エースバーン)を絡めた何か

ここまで考えたときに、水の通りが非常に良さそうだということに気づいた。

ここで、ゴースト、水まで確定することにした。

ここで、2の考察と合わせてゴースト、水、ドラゴンを確定させた。

ポケモンチョイス

水ドラゴンで、ウオノラゴンを一番に思いついたが、上を取るためにはスカーフを持たせるしかなく、これでは容易に突破されてしまうと考えた。そこで目をつけたのがキングドラであった。雨下でマウントを取れればこのルールの性質上そのまま一気に崩せると思った。

水単でニョロトノを採用し雨を降らせることに、ドラゴンゴースト、水ゴーストはドラパルト、ブルンゲルで確定、ゴーストは愛馬。

ドラゴン単は悩んだが、通る構築に刺してそのまま崩せそうなレジドラゴを採用した。

 

<個体解説と選出(適当)>

レイスポス・・・サンダーを重く見ての構成、参考元はがんだーさんの馬

ニョロトノ・・・脱出守る滅び、えらい蛙

キングドラ・・・レジエレキを意識しての最速、押し切るための珠、ウォール媒体兼相手の切り返しダイマに刺せる欠伸、草におせて運勝ち狙える暴風

ドラパルト・・・タスキ、対面性能を高くした(つもり)、基本は蜻蛉して蛙脱出グドラ

ブルンゲル・・・高速電気意識のソクノ&トリル、最終ターンにグドラがストリームすればそのまま制圧できるかなー(机上論)

レジドラゴ・・・スカーフにした、積みを崩せるかなとおもってウォール媒体にきあいだめ

(たぶん嘘)

基本選出は雨が通ってれば雨二体@1

相手によってはグドラ単騎のつもりだった

レイスポスドラパルトレジドラゴみたいに対面選出もした

 

6おわり

対戦相手のタイプにも恵まれて決勝まで無敗でいけたのはよかったと思います。