Record radon

備忘録がメインの役割

【剣盾S35 最終461位】未完成ネクロズマ

竜舞珠ネクロ、強い。

※この構築は未完成だと思っていて、最終日夜にこの構築で潜っていたわけではないことをご承知おきください。夕方に少し回してこのレートにきて後ほったらかして後述の別の構築を別のロムで回してました。

 

構築経緯

前シーズンは人にもらった構築で戦っていたので今シーズンは自分オリジナルの構築で戦いたいと思ってボックスを眺めていたら、ネクロズマがこちらに熱視線を送っていたのでこいつで頑張るかと軸に採用。前シーズンのほとんどのネクロズマがHBであったことからAS珠で採用すれば意表がつけると思いAS珠ネクロにすることにした。

従来のネクロズマに比べると耐久がほとんどないことから壁下で動かしたいと思い、黒バドレックスに隙を見せず、ネクロの起点になるザシアンを呼べるオーロンゲを壁貼りに採用。

壁と相性が良く、スイーパーの役割も持てるHSザシアン、コスコスしてニチャニチャしたいのでコスパダイナ、黒バドレックス来るなの意を込めてイベルタルを採用。

最後の1枠は当初黒バド来るなの意を込めたメタモンを採用していたが、次第に迷走してゼルネだったりジガルデになったりした。

個体解説

ネクロズマ@いのちのたま 

179(52)-229(252+)-148(4)-x-130(4)-122(198)

メテオドライブ/じしん/ロックブラスト/りゅうのまい

破壊神。こいつが舞うとゲームが終わる(とされている)。

+1珠ダイロックでダイマイベルタルが乱数で吹き飛び、ホウオウは泣いて土下座する。

HDのナットレイならば+1珠ダイアース連打で押し切れる。

A特化にすると+1珠ダイスチルでH振りのジガルデぐらいなら飛ばせるのでザシアンの前で舞った後交代で出てきたジガルデを吹き飛ばしてeasy winした試合が何回もあった。

それでは皆さんご唱和ください。

「ダイスチル・・・勝ったね」

 

オーロンゲ@ひかりのねんど 

202(252)-140-128(252+)-x-96(4)-80

イカサマ/リフレクター/ひかりのかべ/ちょうはつ

「オーロンゲの命を粗末に扱う人は女性も大事にすることができない」byサークル会長

この言葉を胸に刻んだ立ち回りを心がけた。

最初は電磁波ソルクラだったがグラードンに好き勝手されないようにイカサマ挑発に変更した。

 

ザシアン@くちたけん 

199(252)-191(4)-135-x-135-220(252+)

きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/つるぎのまい

壁と相性の良いHS剣舞で採用。

 

ムゲンダイナ@くろいヘドロ

223(60)-115(180)-133(142)-165-116(4)-182(124+)

マジカルフレイム/毒毒/コスモパワー/じこさいせい

Sを伸ばしたコスパダイナ。HAやHDザシアンの上からコスパが押せる。

壁を盾に本来不可能な対面でも強引にコスパを積んだり積まなかったりする。

 

イベルタル@たつじんのおび

イカサマ/いわなだれ/ねっぷう/ちょうはつ

置き物。出したことない。

ダイナイベルネクロのサイクル構築だと相手が思ってくれるのが仕事。

技と持ち物はホウオウナットを破壊しようとした意志の残骸

 

メタモンこだわりスカーフ

155-x-x-x-x-x

ダイナメタモンの並びを作れ、ネクロが突破されるバドをコピーし返したりする。ロンゲの前で舞ったザシアンをコピーして破壊する。

 

この枠を色々ためしていたときのやつ

ジガルデ@たべのこし

サウザンアロー/みがわり/とぐろをまく/へびにらみ

初手に来やすいグラードンへこないでと思って、またホウオウナットにも強いのも評価して採用していたときがあった。

ゼルネアス@パワフルハーブ

ムーンフォース/かみなり/リフレクター/ジオコントロール

ぱっどさんのポケリーグでの構築をヒントに試していたときがあった。

グラードンこだわりスカーフ

だんがいのつるぎ/ヒートスタンプ/がんせきふうじ/ギガインパクト

初手に1匹倒してから壁展開しようと思っていたときに使っていたときがあった。

 

選出

ロンゲネクロ@1で出します。相手に何がいてもネクロを投げました。

@1はダイナかザシかメタモン

機械的にロンゲを表で投げるのはあまりよくないので注意。

 

欠陥と反省

TN:上原歩夢/最終レート1822/最終順位461位

相手のマシャや黒バドがからむ構築に対しての選出を考えられなかった。

初手の珠ディアルガダイマックスや眼鏡オーガなどでオーロンゲの行動回数が1回になってしまうと厳しい。

結局ネクロズマの1マンチームになってしまっていたのが反省。

壁以外の展開パターンも可能な壁貼りバドレックスや、ステルスロックを巻けるグラードンディアルガカバルドン、起点作成もできるHBゴツメ電磁波カイオーガなどオーロンゲの枠も色々試せばよかったです。

 

感想

構築の完成度はあまり高くないものの、自身初のR1800↑と最終3桁前半を達成できて良かったです。剣盾を購入してもポケモンカードもやっていたのもあって本格的に対戦を始めたのは今年の2月からとかでした。ありがとう増田。SVも頼むぞ増田。

 

ちなみに最終日動かしていた構築も一応置いときます。

慎重HDザシアン

両壁怖い顔黒バドレックス

普通のゼルネアス

普通のカバルドン

物理追い風珠イベルタル

最速眼鏡カイオーガ

こっちも同じくらいのレート、順位までは行けたがなんやかんやあって溶けて終わった。

この2つの構築うまく組み合わせたらめちゃ強いのでは?ボブは訝しんだがもう後の祭り。

Special thanks

最終日家を開けてくれたJyn、一緒に戦ったふぉーす、凛香

一緒にランクバトルをやっていたサークルの方々

ポケモン剣盾