Record radon

備忘録がメインの役割

【S15最終475位レート2006】ぬんぷる対面

ラドゥンだよ。2月になって冬休みになったのでポケモンやろうと思いそこそこ取り組んだところ初のレート2000を取れたので記事を書きました。

正直に白状すると噛み合いと上振れだけで勝った試合がたくさんあるので完成度は高くないですがよければ読んでいってください。

1.構築経緯

(正直ボックスにいた強そうなポケモンを6匹詰め込んだだけ…)

前シーズン流行ったイバンイダイトウが注目されていたので逆に襷を警戒されず、イダイトウがいてもステロを撒かれにくいのではと考えて襷イダイトウから組み始めた。

イダイトウにつなぐための2番手として電磁波カミを採用。

先発対面駒としてパオジアンおよび眼鏡と持久力でないブリジュラス以外に強く出れるカイリューを採用。

イダイトウが出せないときを考えると、見るからに悪で姿勢の良いウーラオスがいる、タケルライコがいる、襷っぽいパオジアンがいる時だと考えたので、鋼テラチョッキ水ウーラオスを採用した。

次にクッション枠として欠伸ガチグマを採用した。

最後に第2の対面駒として竈門オーガポンを採用して完成した(ここを崩しの駒にすればよかった)。

 

2.個別解説

カイリューイカサマダイス 飛行テラス

テラバースト/スケイルショット/けたぐり/アクアジェット

意地H100A252S156

 

しざよさんの動画で紹介されていたカイリューです。鋼テラスをちらつかせた行動がとてもよく刺さった。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー 水テラス

ムーンフォース/たたりめ/でんじは/ちょうはつ

臆病H132B252C100D4S20

残飯が見えたガチグマなどに挑発して欠伸展開を止めてました。

 

イダイトウ@きあいのタスキ 水テラス

ウェーブタックル/おはかまいり/アクアジェット/こうそくいどう

意地A252B4S252

相手のこらえる、イバン読みの行動との認識の差が強かった。

 

ガチグマ@たべのこし 毒テラス

ブラッドムーン/だいちのちから/あくび/つきのひかり

図太いH252B76D180

前期結果残した人の調整の流用です。強かった。

 

連撃ウーラオスとつげきチョッキ 鋼テラス

すいりゅうれんだ/ドレインパンチ/アイススピナー/アクアジェット

意地H204A236B52D12S4

固くてハバカミの電磁波を絡めることでラス1の対面勝負で強力だった。

 

竈門オーガポン@かまどのめん 炎テラス

ツタこんぼう/ウッドホーン/がんせきふうじ/でんこうせっか

意地H220A100B164D4S20

だいたいなんでも耐えてくれるので対面性能が非常に高かったが、崩しの要素をここに盛り込めばよかったと思う(剣舞とかアンコールとか)。

 

3.選出

カイリューorオーガポン(orハバタクカミ)+ハバタクカミorガチグマ+イダイトウorウーラオス

 

4.きついポケモン

タケルライコがらみのサイクル

ガチガチの受けサイクル

 

勝てない構築は割り切って勝てる構築に全て勝つ

5.結果と感想




初のレート2000達成できて嬉しいです。次はもっと納得のいく構築を作って2050を目指して頑張りたいと思います。

ダブルやポケカも何か目に見える成果を出したいな。

お読みいただきありがとうございました。

 

special thanks

家を開けてくれたふぉーす、最終日まで一緒にランクマに潜ってくれた京ポケと水素鯖、3回鯖の方々

3/1誕生日の上原歩