Record radon

備忘録がメインの役割

くじ引きシングル【サークル内大会備忘録】

サークルの夏休み企画の一つで、9/19に行われた「くじ引きシングル」の備忘録です。

結果は2-2で予選落ちだったのですが、記録として残しておきたいと思ったので筆を取りました。

(以下常体) ←一度使ってみたかった

1.ルール

・ルールはシリーズ9

・シーズン20の使用率150位以内から参加者各位がくじを引いて引いた番号と同じ順位のポケモンでパーティを作って対戦

2.くじ引き結果

引き当てた番号とそれに対応するポケモンは次のようになった。

82・・・フシギバナ

47・・・エルフーン

99・・・サザンドラ

81 ・・・シャンデラ

143・・・バルジーナ

86・・・パッチルドン

 

うーんなんだこの別段弱くはないけど強くはない方たちは

3.構築経緯

まずはじめにエルフーンの日本晴れからキョダイフシギバナを通すことを考えた。

しかし、他の参加者のくじ結果を見る限りやはりというべきかあまりフシギバナの草技の通りはよくなさそうであった。

そこで、エルフーンのサポートからパッチルドンを通すことを意識して構築を組むことにした。

4.構築紹介

フシギバナ@弱点保険

 リーフストーム/ヘドロ爆弾/大地の力/眠り粉

 臆病CS・ようりょくそ

ふつう。大事な場面で粉は外れるので頼らないようにしましょう(1敗)。

 

エルフーン@脱出ボタン

 日本晴れ/甘える/光の壁/追い風

 図太いHBd・いたずらごころ

影のMVP。全体的に足りないこちらの耐久や素早さをなんだかんだして補うべく生まれた。

ほんとうにありがとう。

 

サザンドラ@拘りスカーフ

 流星群/悪の波動/大地の力/ラスターカノン

 臆病CS・ふゆう

初手の削りやスイープを目標に入れたがあまりにも火力が微妙すぎてうーんとなった。

スカーフではなく普通に巧んだ方が良かったかも。

 

バルジーナゴツゴツメット

 イカサマ/毒/鉄壁/羽休め

 図太いHB・ぼうじん

一回も投げなかった。ごめん。

 

シャンデラ@気合いの襷

 臆病CS・すりぬけ

 トリックルーム/火炎放射/シャドーボール/エナジーボール

切り返し要員。パッチルドンの初速が遅いのでこいつのトリルで切り返しトリル最終ターンにダイアイスで上を取り返す動きが強いと思いトリルを採用。うまく決まった試合が一回あってよかった。

 

・パッチルドン@命の珠

 意地AS・ゆきかき

 氷柱落とし/電撃嘴/地団駄/フリーズドライ

エース。火力が欲しかったのでAは特化。くじ引きで一定数いたラグラージへの打点としてフリドラを入れてみたが、他の技の方が良かったかもしれない。

勝った試合はこいつが全てを破壊した。愛してるぞ。

5.結果

1試合目 vsまよぼくさん

ドラピオンヌメルゴンクレベースキュウコン(通常)・ファイヤー(通常)・プテラ

こちらの選出・・・サザン(初手)・シャンデラ・パッチ

プテラのステロから珠ファイヤーのダイマックスに蹂躙されてしまった。ちなみにまよぼくさんはこのパーティでかなり上位まで進んでおられた。敬服するほかないです。

 

2試合目 vsりんか

エレキブルヒードラン・サンダー(通常)・ランドロス(霊)・レジアイスバイバニラ

こちらの選出・・・エルフ(初手)・サザン・パッチ

くじが強くて優勝候補と言われていたりんかとの対戦。ボックスにいなかったということでサンダーランドドラン以外のポケモンはそもそもパーティにおらず(ええ・・・)。

初手ドランエルフ対面で壁から脱出し、サザンでドランを削ってエルフでランドのダイマを弱体化させつつパッチを通して勝利。

 

3試合目 vsふぁぼくん

ピクシー・ユクシーエンテイマリルリエンニュートカイリュー

こちらの選出・・・エルフ(初手)・バナ・サザン

エルフカイリュー対面からスタート、甘える>ダブルウイングで脱出からサザン展開、チョッキエンテイが受け出されダイマックス。大地のDダウンにも助けられ、またエルフーンをダイバーンで倒してくれたことでフシギバナがただ乗りダイマックスでエンテイを突破、そのままユクシーも撃破したがここでダイマックスが終了。晴れが1ターン残っていたので最後のカイリューに粉を当てればベンタツのダメージとC上昇したヘド爆でワンチャン・・・?と思っていたら外したのでそのまま負け。なおふぁぼくんはこの大会で優勝した。ほんとうにおめでとうございます。

 

4試合目 vsしほぴ

メタグロス・ピクシー・レジエレキ・サンダー(通常)・キリキザンエレザード

こちらの選出・・・エルフ(初手)・シャンデラ・パッチ

エルフグロス対面からスタート。日本晴れをして確かアイへを受けて倒れる。シャンデラを展開して晴れ放射でグロスを突破。サンダーが繰り出され、ダイマックス。ダイジェットに合わせてトリルを展開し削ったあとトリル下でパッチを繰り出すことに成功しサンダーを倒す。

最後にピクシーを下からサンダー→上からサンダーで倒して勝ち。

6.感想

楽しかったし、普段使わないポケモンを使うのは調べる段階から面白くて自分好みだと感じた。今現在進行中の京ポケ10パートナーズルールの大会も頑張っていきたいと思う。

また、9/24に開催された京阪神公交流会についても別途備忘録を残すつもりでいるので読んでもらえると嬉しいです。