Record radon

備忘録がメインの役割

京阪神公交流会【サークル活動備忘録兼使用構築紹介】

今回は9/24に行われた京阪神公対戦会の備忘録になります。

全然記録とか取ってなかったので写真とかはほぼないのはご容赦ください。

名札見切れてて悲しい

0.会場まで

京ポケの仲間たちでぞろぞろとJR杉本町駅

大阪公立大学広すぎて普通に迷うオタク達

サークル員の1人の実家がここいららしく、みんなで挨拶に行くかwとかいう冗談を飛ばしながら到着。

1.カード大会

現行スタンでの対戦。ロストバレット使いました。

予選

・初戦

相手がサークルの先輩のづほさんだったが欠席のため不戦勝

・2回戦

同じサークルのがちぶと。こいつも僕と同系統のロストバレット。京ポケばっか当たるやんと思ってたらじゃんけん負けて後攻取られる。アクロマを全く引かずゲームがほぼ決まっているところでようやく引いたレベル。負け。

・3回戦

こがねのひろぽけさんと対戦。ギラティナでした。アクロマは引かないがはなえらび2回と自分にスイーパーで後1おとぼけは成功。お相手のデッキの回りがあまり良くないこともあり勝利。

・4回戦

こがね代表のゆうさんと対戦。運営の方の1人でした(伏線)。運営本当にお疲れ様です。連撃ウーラオスとの対戦。

またしてもアクロマを引かずジリ貧になって負け。

2-2で終戦かぁ…と思っていて、予選は10位。8人が決勝進出なのだが、その中に運営の人が2人(伏線回収)いたため繰り上がりで決勝トナメへ。カッコ悪いなぁ…

決勝トナメ

・1回戦

もらいびのひょーまさんとの対戦。ギラティナでした。

ベルトおとぼけ2回言えた割と上振れに近い。ツツジケアもキチンとできたししっかり復帰できて勝ち。

キュワワーの扱いが非常に上手いと感じました。

・準決勝

オーキ堂のじろーさんとの対戦。ギラティナでした。

最後使わなくていいストップ回したのはガチで猛省。

プレミを誘って辛勝。

・決勝

もらいびの蜜柑さんとの対戦。ロストバレットでした。なんと蜜柑さんは予選9位だったそう。9位と10位の対決に。

ロストバレットミラーというのは一応知ってたがじゃんけん勝ったし先攻取るかと思って先攻。

おおまかな方針は間違ってなかったけど多分細かいミスがあったなと反省。負け。

 

2位フィニッシュは単純に嬉しいです。実機の冠大会を京ポケが制したと聞いていたのでカードでも勝ちたかったのはありますが満足はしています。

2.抽選会

入場の際にもらった名札と別に番号が書かれた紙があって、マジカル交換をした際に来たポケモンの図鑑番号の下二桁が一致した人が当選というルール。 

僕の番号は47。調べてみればすぐにわかると思うがミニリュウやリオル、ヒドイデといった孵化あまりとしては流れそうなポケモンが割といて期待はしていた。残りはパラセクトケルディオカマスジョー。

なんか4回ぐらい連続で該当者が出なかった。参加者が50人に対し番号が100個あるので1/2で当たるはずなんですけどね…

そんな時にマッチングする某有名改造TN。各々自分の番号の準伝の名前を叫ぶ!僕もケルディオケルディオと叫ぶ!さぁて…やってきたポケモンは…?

 

カマスジョー†

 

うおおおお!!!!最強!!!!

というわけで私が当選しポケモンスカーレットのソフトをいただきました。

3.10パートナーズ

各サークルの代表者2人によって2戦ずつ行われる形式でした。

↑一覧。僕のサンダーはガラルサンダーなので注意

 

私の10パは全員京ポケサークル員のTwitter垢or相棒枠or何かしらの縁があるポケモンで構成されている京ポケSpecialとなっております。配信の時触れてくださってありがとうございます。

vsかわかみさん(配信卓)      オーキ堂

↑使用パーティ

配信する人を募集してたので折角ならと立候補しました。Switchの不調もあり開始が少し遅れてしまったのですが、なんやかんや無事スタート。

考察段階では初手ダイマ+ミミノラゴンでくるのではないかと予想しており、ダイマ枯らす性能に秀でた仕様のレイスポス+切り返しの耐久振り弱保ガラルサンダーwithダイスチル+対面最強と名高いのろみがイバンミミッキュを選出。

途中までは完璧だったが、ゴーストダイブのところでダイウォールしないダイプレミ(ほんとになんで押さんかったんやろ…緊張してたんかな…)、ミミに対して外しにびびって鋼の翼ではなくブレバ選択による反動ダメで裏の悪ウーラオスの不意打ち圏内に入ってしまう。しかも裏のミミッキュは妖技がないという噛み合わせの悪さによって有利対面にも関わらず敗北…。

後で思ったことだが、ラス1ウーラでもウオノラゴンでもじゃれあるミミッキュで対応効いてるからのろみがにした意味あんまし無かったかも知らないと思った。考察の甘さ出てるよ自分。

 

vsPIAさん

↑使用パーティ

考察段階ではスイクンナットレイのサイクルを崩す手段に乏しいのではないか+ドラパのSを落とすorミミッキュの皮を剥がすことが出来ればボーマンダが通るという考えに。ナットレイを崩す手段としてドラパの炎技が考えられたのでオッカの実を持たせた。

初手はナットレイミミッキュが対面。とりあえず電磁波押すかと思ったところトリックルームの選択。とりあえずの感覚でステロを選択するとミミッキュは痺れて動けず。やることやったのでタネマシンガンを選択したところカバルドン引きだった。カバルドンがHA@珠(後で聞いた)で少し柔らかかったのと交換際に5発当たったこともあり次のタネマシンガンを耐えられないように。カバルドンを倒した後ミミッキュが再びトリルを返し通常空間に。ナットレイのHPが大事だと感じたためスイクンを切り気味に投げたところ呪いが選択されミミッキュ退場。ドラパルトが繰り出され、10万ボルトでスイクンを突破。ナットレイを繰り出し、火炎放射をオッカで耐えて電磁波をドラパルトに入れることに成功。そのまま裏のボーマンダでドラパルトを飛ばして勝利。

少し運の良い要素もあったがまあまあ想定通り事が運んでよかった。

 

4.雑記

カード大会の合間に実機部屋も覗きはしていた。冠の決勝の途中から、剣盾2on2の最後の方は観戦できた。つじさん冠大会優勝おめでとうございます。ふぉーすも剣盾2on2準優勝おめでとうです。

 

5.五校最強決定戦

京ポケからはかんちゃろーさんとふぉーすが出場。お二人とも素晴らしいプレイングだった。自分も見習ってもっと強くなりたいと思う。野次飛ばしすぎたかもしれないところは自省…?

 

6.終わりに

非常に楽しい一日を過ごすことが出来ました。

最後になりましたが、このような素晴らしい企画を用意してくださった運営の方々、本当にありがとうございました。