Record radon

備忘録がメインの役割

【京ポケ部内戦優勝】10パートナーズ〜愛馬は添えるだけ〜 予選編

※この記事は京ポケ部内戦10パートナーズルールの構築記事のうち、予選ブロックにて使用した構築やポケモン、考察内容を載せる予選編になっています。構築編をまだ読んでいないという人はまずそちらをご覧いただくことをお勧めします。

 

一応自分の10パートナーズを再掲しておきます。

(以下常体)

3.予選ブロック

予選はライコウエンテイスイクンセレビィの4ブロックに分かれて行われた。

エンテイブロックに割り振られた。他の人の10パートナーズは以下の画像の通り。

 

3−1 vsかたかなさん

先輩のかたかなさんとの対戦。かたかなさんの10パートナーズは以下の10匹。

真っ先に考えたのはウオノラゴンがキングドラになる雨パの形。そしてかたかなさんのことだからほぼ100%これでくると考えた。

そのため、エースバーンをコータスに変更することで雨への耐性を持たせるようにした。

ダイマ枠として珠サンダーとラム竜舞カイリューwith炎のパンチを採用し、コータスの欠伸ステロ展開からつなげられるようにした。

詰めのお札ミミッキュを採用してこれを基本選出とした。

残りの2匹は愛馬、ポリ2に対して役割が持てるテッカグヤで6匹の選出が確定した。

 

〜見せ合い〜

かたかなさん:ニョロトノキングドラナットレイカイリュー、ウーラオスボルトロス

 

予想通りキングドラがパーティーに入ってきていた。コータスカイリューで大体対応ができると思い、考察通りのコータスカイリューミミッキュを選出。

 

〜試合展開〜

初手にコータス、かたかなさんはナットレイ

ナットレイが危険予知で少しびっくり。ニョロトノ引きや、コータスを大事に扱うことを考えてカイリュー引き。ナットレイステルスロックを選択。ここでカイリューは竜舞を選択。ナットレイニョロトノ引き。ここでカイリューがダイジェットを選択しニョロトノが倒れる。ニョロトノが穏やかHBだったため倒せたがB特化だと話が変わっていたかもしれない。その後はダイマカイリューが暴れて勝ち。

 

3−2 vs渚沙さん

同じく先輩の渚沙さんとの対戦。10パートナーズは以下の10匹。

水ウーラオスがとても重い10パになっているので選出されるだろうと思っていた。霊の通りがよいのでドラパルト+ミミッキュ+水ウーラオス、エースバーンに強いカバルドンみたいな感じかなーと思っていた。ラスト1一匹は重めなサンダーに対応できるガラルヤドキングだと思っていた。

このように相手の選出を予想したとき、トリル下のウオノラゴンが非常に刺さっていると感じた。そのため、初手ダイマ要員+ミミノラゴンを基本選出とした。

初手ダイマ要員として、通りのよいエースバーン、カイリューを採用。サンダーを化身ラムビルドボルトロスに変更し、カバルドンへの耐性をもちつつガラルヤドキングも破壊できるようにした。

 

〜見せ合い〜

サンダー、ナットレイカバルドン、ドラパルト、ミミッキュ、水ウーラオス

 

ナットレイが来たのが予想外だった。ナットレイのせいでトリルノラゴンの通りが悪くなってしまっていたが、他に選出パターンを用意していなかったのでエスバミミノラゴンで選出。

 

〜試合展開〜

初手にエスバとナットレイがかちあう最高の展開に。火炎ボールを選択したが、ナットレイはオッカの実を持っており、火炎ボールを耐えられる・・・と思いきやなんとエスバん火炎ボールが急所に当たりそのまま倒してしまうという幸運。その後エースバーンをダイマックスさせ、後続の水ウーラオスミミッキュを破壊して勝ち。

正直10パも見せ合いも相性はよくないと感じたが、噛み合いと幸運で拾うことができた試合だった。

 

3−3 vsJyn

同回のブイズ使いのJynとの対戦。10パは以下の10匹。

漢のブイズ全種がきてしまった。とりあえず彼の信条的にメタモンは絶対に来ないし、できることがないのでイーブイも来ないので残りの8匹からの考察。

単体性能に優れるブラッキーシャワーズニンフィアは確定で来ると考えた。カバルドンウツロイドのステロ展開を阻止できるエーフィも選出されそうだと感じていた。

パーティの傾向的に受け気質であろうことが想定されたため、ウツロイドの毒毒や毒菱で崩せるのではないかと考えた。

ウツロイド@襷 毒毒、毒菱、ステロ、アシッドボム

知識としてブイズパはエースバーンがキツいことを知っていたため、珠兼ダイマ枠はエースバーンに割くことにした。

エースバーン@珠 火炎ボール、飛び跳ねる、不意打ち、

また、全ブイズが欠伸を押してくること、崩しの手段が少ないことから高耐久ポケモンの突破が厳しいことから自由枠はポリゴン2を変更しBD神秘の守り投げラッキーを採用することにした。残りに愛馬、スカーフサンダー、普通のみがまもテッカグヤをつっこんで完成とした。

ここで反省しなければならないのは受けなのか攻めなのか自分の構築の中ではっきりとしていない点。そしてブースターを受けられる物理受けが存在していない点である。構築段階で全く考えていなかったポケモンが存在する時点でこのルールでは負けなのである・・・

 

〜見せ合い〜

シャワーズ、ブースター、サンダース、ブラッキー、エーフィ、リーフィア

 

あああああブースター・・・完全に忘れていたといっても過言ではない・・・

サンダーがHBであったならサンダーラッキーエスバみたいな感じでTODを視野にいれた戦いができたのにとなっていた。

仕方ないのでスカーフサンダー、ウツロイド、エースバーンを選出。

今思えばブースターだけ処理してラッキーで詰めるルートをとればよかったかも

しれない・・・

 

〜試合展開〜

初手はウツロイドシャワーズがご対面。エーフィ引きも加味してアシッドボムから。

予想通りエーフィ引き。襷を残すべくサンダー引きにエーフィがサイコショックを当てる。

これでサンダーが結構削れてしまった。ブラッキー引きかなと思って蜻蛉返りを選択。しかしエーフィは居座っており引いたエースバーンに欠伸が入る。エスバの蜻蛉でエーフィを処理しつつウツロイド引き。しかしここでブースターが登場。そしてダイマックス。ウツロイドは襷を盾にどくびしステロを展開するがその間にダイアースとダイスチルを積まれてしまう。サンダーで10万を入れてダイバーンで突破される。全ての希望を背負ってエースバーンで打開ダイマを試みるがブースターがHBチョッキだったこともありジェットを耐えられてしまい、穴を掘るでダイマターンを枯らされてしまう。最後はシャワーズを突破できず負け。

 

3−4 vsアスタチン

後輩のアスタチンとの対戦。10パは以下の10匹。

水物理が非常に重たいのでガマゲロゲは確定で来ると考えた。

カバルドン展開に非常に強く、ウオノラゴンのストッパーにもなれるカプ・レヒレも来ると予想。

エースバーンとバシャーモは役割が似ていると考えたので来るとしてもどちらか一匹だけだろうと予想。ここは正直半々だと思ってた。

ゴーストの一貫を切るノーマル枠だが、ポリゴン2とハピナスもタイプが被っているのでどちらか一匹しか来ないと予想。重めのサンダーを意識するなら6:4でハピナスが来ると予想。

レジエレキはカバルドンに非常に隙を見せることを考えると

サンダー、テッカグヤが消去法でくると予想。

従って、サンダー、テッカグヤハピナス(ポリゴン2)、ガマゲロゲカプ・レヒレエスバorバシャという予想構築ができあがった。

自由枠はあまり思い浮かばなかったが、強いて言えばテッカグヤがアーマーガアやエアームド

になるぐらいだろうと予想。

さて、ここでこちらの選出を考えていくのだが、

(ラドゥンに電流走る)

これ・・・AB帯初手ダイマカビゴンで全て破壊できるくね・・・?

というわけで生み出された化け物がこちら

カビゴン@達人の帯 AB振り切り 自爆/種爆弾/冷凍パンチ/地割れ

カグヤ以外の全てを破壊するために爆誕した生物。

初手ダイマをするということで裏にミミノラゴンを置いて基本選出の完成を見た。

残りはカバとエスバとサンダー突っ込んで完成。

愛馬はノーマル二匹にビビり散らかして出せなかった・・・

 

〜見せ合い〜

サンダー、ガマゲロゲカプ・レヒレ、アーマーガア、ハピナスバシャーモ

 

ほぼ予想的中。エスバとサンダーの圧でアーマーガアは出てこれないと踏んでカビゴンミミッキュウオノラゴンを選出。

 

〜試合展開〜

初手にカビゴンバシャーモが対面。目の前が見えてないので初手ダイアースを敢行したところバシャーモはこらえるを選択して弱保が発動。アタックでよかったと試合後にちょっと後悔。しかしB振りなのでインファイトは耐えるというダメ計が出てそのまま突っ込むことに。

しかし飛んできたのは「きしかいせい」。カビゴンが目の前で吹っ飛んで泡吹いて横転。

ミミッキュの影でバシャを倒し、レヒレが登場。ムンフォとじゃれを交換した後トリルのろいで退場。鉢巻ウオノラゴンでダイマしたカプ・レヒレをエラがみで粉砕(スカーフレヒレだったらしい)。しかし相手の裏は貯水ガマゲロゲだったので詰んで敗北。

3−5 vsてんぺすとさん

先輩のてんぺすとさんとの対戦。10パは以下の10匹。

氷物理も水物理もおる・・・のでウオノラゴンとガラルヒヒダルマは確定でくると考えた。

また、てんぺすとさんは初手ダイマ+ミミノラゴン構築を好んで使っているイメージがあるのでそれの対策も施さなければならないと感じた。

そう考えてこちらが予想した選出はつぎの通り。

 

ナットレイorヒードランヒヒダルマカプ・レヒレ

ミミッキュ、ウオノラゴン、ポリゴン2

 

一方でこちらのテッカグヤの刺さりもすごく良いと感じたので主軸はメテビカグヤにすることにした。

さてここで自由枠の紹介。

化身ボルトロス@残飯 放電/怪電波/挑発/身代わり

この子で怪電波や身代わりを絡めて初手ダイマをいなしつつこちらの動きを通していくことを考えた。

切り返し要員二匹目として襷エースバーンを採用。

スイープ要員としてスカーフウオノラゴンを採用し、カグヤを投げれなかったときや汎用性を考えて精霊プレートミミッキュを採用。最後に愛馬をつっこんで構築が完成。

 

〜見せ合い〜

ランドロス、ウオノラゴン、ヒヒダルマ、ポリゴン2、カプ・レヒレウツロイド

ウツロイドがきたのが意外だったが、他はまあまあ予想通りと感じた。

予定通りボルトロステッカグヤ、詰め要員としてミミッキュを選出した。

 

〜試合展開〜

初手はウツロイドと対面。こちらの物理ダイマックスを考えるとウツロイド側は余裕のある行動は取れないと思いカグヤに一旦引く。しかしパワフルメテビが飛んできてカグヤのHPがダイマックスできないぐらいまで削られてしまう。10万でカグヤが突破されたのち再びボルトロスをノータイムで投げて圧をかける。ダイマックスしてくれると信じて身代わり。ダイマックスしてきてくれたのでそのまま身代わり連打でダイマックスターンを枯らす。ボルトロスが倒れた後、ミミッキュで皮を盾に剣舞し打開ダイマックスを展開。ウツロイドをホロウで突破しカプ・レヒレと対面。精霊プレートのおかげでカプ・レヒレを一撃で倒すことに成功。最後にヒヒダルマと対面。技避けろっ!と叫んでいたらミミッキュが上を取って動く。襷やめろっ!と叫んでいたら鉢巻だったらしくそのまま貫いて勝ち。ミミッキュ強すぎポケ。

 

4.予選結果

3勝2敗で予選を終えたがこのブロックは接戦が多く終わってみれば3−2が3人、2−3が2人だった。しかもこの3人、なんとびっくり対戦結果が竦んでいたのである!!!

 

 

次回!地獄の魂1on1編開幕!!デュエルスタンバイ!!!