Record radon

備忘録がメインの役割

【S34最終892位】うきうきコスパダイナ部_夏休みの自由研究_

1.はじめに

今月はサークルの企画やバイト、実習などで時間がなかなか取れず、3日前ぐらい前まで5桁の住人でしたが、同じサークルの友人のふぉーすにもらった構築で初めて最終3桁順位を取ることができたので記念に備忘録を残そうと思います。

自分で組んだ構築ではないので全てを明瞭に書けるわけではないのですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

2.構築経緯

コスパダイナを破壊できるのが剣舞ザシか黒馬かドラゴンタイプの諸々でほとんどだと気づいてダイマ砲持ちコスパダイナ+メタモン
黒馬に投げれてダイマして強いイベル
重い日ネクを起点にできるジガルデ
黒馬に弱くなくて電磁波でジガルデの起点を作れるホウオウ
ゼルネ対策鋼枠のザシアン

(ふぉーすのTweetより引用)

3.個別紹介

・ムゲンダイナ@オボンのみ

244(228)-x-145(236)-166(4)-116(4)-170(36)

ダイマックスほう/マジカルフレイム/コスモパワー/じこさいせい

 

特化ザシアンだろうがグラードン剣舞ないやつ)だろうが頑張れば起点にできるやばいやつ。プレッシャーでPP枯らせるのがえらい。

対オーガについて瞑想オーガ以外にはコスパから、瞑想オーガにはダ砲から入る。

対戦相手と毎回急所に当たるかどうか、追加効果を引くかどうかの運勝負をしていた。

 

イベルタル@いのちのたま

209(60)-175(188)-116(4)-x-119(4)-166(252)

イカサマ/そらをとぶ/はがねのつばさ/ちょうはつ

 

物理ダイマエース。そらをとぶが相手の後発ダイマを枯らすことができて優秀だった。

ちょうはつはほとんど使わなかったので羽休めや追い風のほうが良かったかも。

 

・ジガルデ@たべのこし

213(236)-120-141-x-121(44)-158(228)

サウザンアロー/とぐろをまく/へびにらみ/みがわり

 

Sに振ったジガルデ。Sラインがわかりやすくて使いやすかった。ザシやダイナにでてきたネクロズマやホウオウを起点にする。

初めて使ったけどこいつの強さの片鱗を見た気がする。

実はサンダーが環境にいないにつきHBとかの方がいいかも。

 

・ザシアン@くちたけん

199(252)-212(20)-136(4)-x-154(148)-179(84)

きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/でんこうせっか

 

HDザシアン。努力値の振り方や技は再考の余地があると思う。ダイナがイベルに突破された際にダイバーンでそのまま貫かれないのは良かった。

 

・ホウオウ@あつぞこブーツ

213(252)-150-140(140)-x-174-125(116)

せいなるほのお/ブレイブバード/でんじは/じこさいせい

 

諸説枠。電磁波は初手にイベルと対面した際や有利対面で押せてえらい技だった。

後半あまり選出できなかったのが心残りだが、選出画面で圧力になっていたのかもしれない。

 

メタモンこだわりスカーフ

155(252)-x-x-x-x-x

 

切り返し要員。剣舞ザシアンやジオコンゼルネ、ゼクロムなどをコピーするのがお仕事。

裏からマシャが出てくると気まずいので、マシャ入りのパーティには慎重に選出した。

よくマーシャドーがコスモパワーの上昇分を奪ってくるがそれをメタモンでコピーし、シャドースチールで上から倒すとBDがありえん上昇したマーシャドー爆誕するのでマシャはコスパダイナの回答になっていない。

4.選出例

ダイナイベルメタモン・・基本選出。ザシバドがセットでいるとだいたいこの選出。

よくわかんないときはこれ投げてた。

 

ダイナザシイベル・・相手にディアルガがいると相手のダイマを交換を駆使して枯らすしかないため。この選出のときは剣舞ザシアンとの対面がきついよりになる。

 

ダイナジガルデイベル・・日ネクがいるときや、相手にジガルデが刺さっているとき。

その他臨機応変に選出

 

5.重いポケモン

ディアルガ

やばい。ダイマをじゃんけんでかわすしかない。ダイマが切れさえすればなんとかはなる。

・メテビ持ちダイナ

ザシアンでがんばる。

カバルドン

削りを優先。裏にメタモンがいれば一匹寝てもなんとかなる。

・瞑想オーガ

・ホウオウやルギアも処理が結構めんどくさい。

6.感想

初の最終3桁なので嬉しいです。10月からはサークル活動が始まるので、来シーズンはガッツリ潜ってもっと良い結果を残したいです。

【Special Thanks】

・最終日合宿に来てくれたりんか、ふぉーす、しホピ、てんぺ

・応援してくれたサークルの皆さん