Record radon

備忘録がメインの役割

【部内戦用ネタ構築】AZUNA LAND

京ポケ部内戦であるミニミニ京大カップのために冠ルール(シリーズ9)の構築を組むことになった。その時に作った構築で、なんとなく記録に残したいと思ったので記録として残しておこうと思って筆を取りました。(小泉構文)

構築経緯

某日某所にて…

「うほー!虹ヶ咲最高!!!!」

「やっぱユニットだとAZUNAが好きだなぁ…」

「そうだ!AZUNA構築を作ろう!!!!」

 

はい、出来上がり。

とりあえずアルファベットの頭文字でAZUNAを形成し、さらにLANDなのでランドロスは確定。

A…フリーザー(Articuno)

Z…サンダー(ガラルのすがた)(Zapdos)

U…ウーラオス(れんげきのかた)(Urshifu)

N…ウツロイド(Nihilego)

A…ギルガルド(Aegislash)

個別解説

・A…フリーザー@ゴツゴツメット ずぶといHB

ぜったいれいど/みがわり/はねやすめ/フリーズドライ(⇄こらえる)

上原歩夢担当。幼馴染を横取りする人への嫉妬で相手を凍らせる。その威力は計り知れない。

一応真面目に解説すると、元々ウインディだったのがウーラオスに勝てなくて変更した。鉢巻以外なら後出しから勝てます。ストーンエッジは知りません、愛の力で全て避けます。

こいつの強さにこの構築が支えられているといっても過言ではない。

 

・Z…サンダー(ガラルのすがた)@ラムのみ ようきAS

らいめいげり/ブレイブバード/はがねのつばさ/ビルドアップ

桜坂しずく担当1。カバルドンラグラージ展開に強いポケモン。どうして原種ではないのか、その答えを知るべく我々はアマゾンの奥地へと向かった…

もはや何で原種にしなかったのかの記憶がない。

 

・U…ウーラオス(れんげきのかた)@きあいのタスキ ようきAS

すいりゅうれんだ/インファイト/カウンター/アクアジェット

桜坂しずく担当2。エースバーンがやばいので襷カウンターによる強引な処理をお願いするしかないということでカウンター採用。これでもエスバキツイ。

対面駒もスイープもできるえらい子です。しずくスカイブルーハリケーン

 

・N…ウツロイド@パワフルハーブ BBでS上昇

メテオビーム/ヘドロばくだん/くさむすび(⇔マジカルシャイン)/ステルスロック

優木せつ菜担当1。サンダーに勝ちます。あと強すぎてこいつが刺さってる構築だと暴れて終わる時がある。せつ菜スカーレットストーム!って言いながらダイマを切るべし。

 

・A…ギルガルド@じゃくてんほけん れいせいHC

シャドーボール/アイアンヘッド/かげうち/キングシールド

優木せつ菜担当2。シールドフォルムが生徒会長(中川菜々)モード、ブレードフォルムでせつ菜モードになるまさにせつ菜ちゃん枠にふさわしいポケモン

 

・LAND…ランドロス@いのちのたま ようきAS

じしん/そらをとぶ/ストーンエッジ/つるぎのまい

LAND担当。強い。

 

選出

やる気がある子を3匹選出。不利構築や不利盤面は愛の力とプレイングで無理やりカバー。

愛があればぜったいれいどは外しません。

???「せつ菜ちゃんのほうが大事なの!???」

 

戦績

ミニミニ京大カップ全勝。(1回目6-0、2回目9-0)

その後もサークル内でのフレ戦にて高い勝率(現状2敗)

フィナーレ・オブ・ガラル予選仲間大会10位(6-1)

※どうしても避けれない予定が入ってしまい決勝大会には参加できず…

感想

単体性能の高めなポケモンが集まってるのでそこそこ勝てたのかなという感想。

1人1人が最高のパフォーマンスをすることで全体も輝くとかいう虹の虹たる要素が出て良いと思います。

虹ヶ咲はいいぞ。